桃李もの言わざれど、下おのずから蹊を成す。 名言・格言・座右の銘・ことわざ・四字熟語を集めた言葉のデータベース 名言・格言のコトパワ桃李もの言わざれど下自ら蹊を成す 出典:『史記』李広伝・論賛。 ウィキソース「 史記/卷109 」参照。 は何も言わないが、実がおいしいので人が集まり、その下には自然に道ができる。 りっぱな人のもとにも自然と人が慕い集まることのたとえ。 史記 前漢の司馬遷がまとめた歴史書。 二十四史の一つ。 事実を年代順に書き並べる編年体と違い、人物の桃李言わざれども下自ら蹊を成す|中国古典 名言に学ぶ 中国 桃李もの言わざれど下自ら蹊を成す:意味・原文・書き下し文 太史公曰く桃李言わざれど 下自ら蹊を成す 李将軍列伝第四十 「桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す」(とうりもの
史记 西汉 司马迁 京东阅读 在线阅读
司馬遷 名言 桃李
司馬遷 名言 桃李-桃李 (とうり)もの言 (い)わざれども下 (した)自 (おのずか)ら蹊 (みち)を成 (な)す 《「 史記 」李将軍伝賛から》 桃 やす もも は何も言わないが、花や 実 を慕って人が多く集まるので、その下には自然に 道 ができる。 徳望 のある人の もと へは人が自然に集まることのたとえ。 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 凡例桃李言わずして下自ら蹊を成す 桃や 李 すもも の樹は何もいわないが、美しい花を咲かせ、果実を実らせる。 だから自然に人々が集まってきて道が出来る。
司馬遷:覽名勝古蹟,觀山川名勝,一生遊遍全國只爲完成《史記》 健康減肥從我做起 1年前 司馬遷 司馬談怎麼讀 司馬談讀音 司馬談遺言 司馬談臨終之時 孔子的名言No3428桃李言はざれど、下自ら蹊を成す『史記』 桃李(トウリ)言(ものい)わざれど、下(した)自(おのずか)ら蹊(ケイ)を成(な)す。 徳がある人は 、何も言わなくても、その徳を慕って、人々が集まってくるということのたとえを表し 桃や李(すもも)の木のように、魅力あるところには、人が集まるという意味だ。 ちなみに、俳優の松坂桃李の名前も、この司馬遷の言葉を参考にしてつけられたという。 しかし、その魅力を自分のものと出来ず、無理矢理に捻出しようと画策して、自滅する人間が後を絶たない。 力づくで表層を象ろうとするのだ。 権力、暴力、財力を含めた力に屈した人間は
司馬遷 桃李(とうり)言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す。 口語訳 桃や李(すもも)の下には、美しい花が咲いたり美味しい実がなったりする。司馬遷名言名句 27、得人者興,失人者崩。 28、法令所以導民也,刑罰所以禁奸也。 29、規小節者不能成榮名,惡小恥者不能立大功。 30、反聽之謂聰,內視之謂明,自勝之謂強。桃李 (とうり)もの言わざれども下 (した)自 (おのずか)ら蹊 (みち)を成す 意味 桃やすももは何も言わないが、その美しい花や美味しい果実を求めて多くの人がやって来るため、その下には自然に小道ができる。 転じて、徳のある人や魅力のある人は
查看司馬遷在 Facebook 上的個人檔案加入 Facebook,與司馬遷及其他你可能認識的朋友聯絡。Facebook 讓人們盡情分享,將這個世界變得更開闊、聯繫更緊密。 桃李不言,下自成蹊。 ~司马迁「史记」 未(いま)だ至らざるを測ることなかれ。 ~劉子澄「小学」 还没发生的事情不要去预测。 ~刘子澄「小学」 一悪をもってその善を忘れず。 ~太宗「帝範」 不以一恶忘其善。3、天下熙熙,皆為利來;天下攘攘,皆為利往。 智者千慮,必有一失;愚者千慮,必有一得。 桃李不言,下自成蹊。 4、陷之死地而後生,置之死地而後存。 5、泰山不讓土壤,故能成其大; 河海不擇細流,故能就其深; 王者不卻眾庶,故能明其德。
「桃李不言下自成蹊」 (「桃李言わざれども下自ずから蹊(こみち)を成す」) これは、中国の歴史家、司馬遷の言葉です。 友情のために紀元前の中国で最も辱めを受ける極刑に遭った彼が、生き地獄の中で綴ったものと言われています。燕雀安知鴻鵠之志。 —— 下一條:孔子世家:高山仰止,景行行止吾聞富貴者送人以財,仁人者送人以言 相關名言佳句 李將軍列傳 其身正,不令而行;其身不正,雖令不從桃李不言,下No 387 桃李成蹊 とうりせいけい 徳がある人は 、何も言わなくても、その徳を慕って、人々が集まってくるということのたとえを表した四字熟語です。 出典は『史記』李(リ)将軍伝です。 その伝の最後に「太史公曰」として司馬遷がコメントを書いています。 その中で桃李成蹊の言葉を使って李将軍を讃えています。 李将軍と言いますのは、前漢の
桃で不老長寿?岡山県との関係や美味しい桃の見分け方と食べ方 21年7月5日(月) 桃とは追記、桃用語リスト追記 21年3月12日(金) イラストなど追加21年3月11日(木) 桃と触れ合える施設を追記初版:年8月9日(日)900 フリーアイコンダウンロードや4コマ漫画、まちがいさがし桃李言わざれども、 下自ら蹊を成す。 <意味> 桃や李(すもも)の木のように 魅力のある人物の下には、 何も言わなくても 自然と人が集まってくる。 良賈は深く蔵して 虚なるが如し。 <意味> すぐれた商人というのは、 よい品物ほど店頭には飾らないものだ。 松坂桃李 と 司馬遷 出生名である「桃李」という名前は、中国の歴史家司馬遷の『史記』に書かれた言葉「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれども、したおのづからこみちをなす)」と、中国の故事「桜梅桃李」の2つに由来する 前者は「徳のある誰からも慕われる人」になって欲しい
第八章 桃李 とうり 言 ものい わざれども 下 した 自 おのずか ら 蹊 みち を 成 な す ー桃李不言下自成蹊ー 史記 李将軍列伝第四十九 史記:百三十巻。 前漢の司馬遷が撰した、中国最初の通史。 上古の黄帝から、漢の武帝までの歴史を紀伝体で記されているMixi心を育てる言葉 「人望」の求心力:桃李不言下自成蹊(史記より) 「人望」の求心力:桃李不言下自成蹊(史記より) ~桃李(とうり)もの言わずして、下自ずから蹊(みち)を成す~ 司馬遷と言う中国の歴史家が書いたと言われる「史記」のことを解説した本(中国古典一日一話:守桃や李(スモモ)は言葉を発することはないが、美しい花と美味しい実の魅力にひかれて人々が集まり、その下に自然と道ができることを例えた言葉。 出典は史記の李将軍伝。 司馬遷が李広の人物を称賛する中に登場する。 尚、李広は老年の時に匈奴への参戦に道に迷って遅れてしまい、これを詰問され、李広はこれは天命であると言って自刎して果てている
桃李言わざれども、下自ら蹊を成す。 とうりものいわざれども、しもおのずからこみちをなす。 桃やすももの樹はものを言わないが、その木の下は自然と人に踏まれて小道ができる。 「李将軍列伝」最後の論賛部分で司馬遷が李将軍を評するのに使ったことわざ。 「德のある人物のもとには、自然と人が集まってくる」ことの喩えとして用いられる。 李将軍は天下、彼を知る者も知らない者も、皆強く悲しんだ。 彼の、その忠実な心は、本当に士大夫に信用されていたものだった。 諺に「桃やすももは何も言わないが、その下には、自然と小道ができる」というのがある。 この言葉そのものは、小さなことを言っているが、 大きなことをも喩えられる言葉でもあるのだ。 解説 ★太史公曰。 伝曰、「其身正不令而行
0 件のコメント:
コメントを投稿